ブログ

手に職がつく足場工事の仕事とは?

大阪府八尾市を拠点に、関西近郊で足場工事を行っているケイテックです。

足場工事に長年携わっていれば、立派な技術を身につけることができます。
「とび職人」という言葉もあるぐらい職人的な技術をマスターすることができます。

足場工事の主な仕事は、建物の周りを取り囲む鉄材の設営工事。

鉄製のパイプや床材、ジョイント、ハシゴなどがありますので、それらを組み立てて足場を作っていきます。

建物の高さに応じて組み立てていくため、途中で階段やハシゴを設置し、上層階にも行けるようにします。

また作業員が落下しないよう、周りを取り囲む鉄柱もある程度の長さ、間隔を保って設置してきます。

なお、作業員はそういった鉄製パイプだけを頼りに作業しているわけではなく、体にハーネスを巻きつけて安全性も確保しています。

最初は高さに面食らってしまうかもしれませんが、いつの間にかそれも気にならなくなります。

足場組立は一戸建てやマンション、ビル、店舗、商業施設など幅広い現場で必要になるため、今後もなくなることはない仕事といえるでしょう。

足場工事はとても若いスタッフが多い現場です。
業務経験がなくても携われる仕事ですのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2022.03.18

pagetop