足場工事・足場解体の仕事を行う場所は?
足場工事や足場解体の仕事を行う場所は、建物の建設や解体、修理・修繕を行うところで多岐にわたります。
足場工事や足場解体の仕事を行う場所や、どんな建物の足場工事を行うのかは、請け負う会社によって違いがありますが、
・既に建設されている建物(戸建てやマンションなどの一般住宅など)の外壁塗装やリフォーム工事、防水工事など
・ビルやマンション、ホテルなど規模の大きな建設現場
・空港や発電所
・高速道路、トンネル、ダム、橋梁
・様々な建物の解体工事
など、建物の規模を問わず、低層のものや、中層、高層の建物と幅広いのが特徴です。
工事を行う規模が大きければ大きいほど、足場を利用する人が多くなり、作業する人が安全に効率よく作業できるような動線を考えた足場設置が求められます。
足場は、利用する人の数や規模を問わず、工事に携わる人の安心・安全を守るものという強い意識と責任感を持った作業が求められるので、常に真剣に間違いのない作業を行う必要があるため、精神的にも肉体的にも大変で重要な仕事です。
足場は工事を行う場所に設置をすると、工事完了後には、足場解体・撤去の仕事とセットになっているので、しっかり取り組むことが必要です。
大阪府八尾市のケイテックでは、大坂府下を中心に関西全域で足場工事をしております。
お客様のご要望や現場に合わせた施工を提供させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。
2020.06.19